①-2初就職はリユース関連のECサイト運営の仕事

前回の続きです。

前回はこちら→①初就職はリユース関連のECサイト運営の仕事

 

リユース関連のECサイト運営の主な仕事内容としては

  • 商品の検品
  • 査定(返送があればここで返送作業)
  • 採寸
  • 商品登録・撮影・在庫管理
  • 発送

その他に、カスタマーサポートや来客対応などがありました。

 

私は撮影以外ほとんどの業務を対応していました。

月ごとに目標の出品数や販売数、集荷数に向けてそれぞれの部署が動きます。

上記の業務をこなすメンバーは20~30代がメインとなり

バックオフィスで人事や広報など担当するメンバーは40代以上が多かったです。

 

途中リユース業協会の提供しているリユース営業士(公式HPの資格を取りました。

年に4回の受験日があり、費用も5,000円なので気軽に受験できると思います。

問題は過去問集からでることが多いみたいです。

過去問集を買い一問一答式のエクセルを作り全問正解になるまで繰り替えして1発合格できました。 

ほかにもリユースについての検定があるので、勤務先に応じて目指してみるといいかもしれないです。

 

実際に出品などの際にHPの修正などはしていましたが、

あらかじめ作ってもらったバナーを差し替える、URLを変更する、くらいのみで、他はクリエイティブ担当の部署が請け負っていました。。

 

私は自分でバナーを作ったり、アイコン画像をつくったりするのが好きだったのと、

中学生のころ簡単なHTMLを使用したブログ活動を行っていたこともあり、こういうの仕事にしたいなーと調べていくうちに、Webデザインの仕事に興味を持ち始めました。